紅葉イメージ
高尾山薬王院 > 高尾山紅葉情報

高尾山紅葉情報 ~境内もみじ便り~

高尾山の樹々も、それぞれが思い思いの色を見せています。 随時、境内の紅葉の状況を写真でお届けいたします。

2022年 薬王院紅葉マップ(11月19日現在)

12月初旬頃まで、薬王院境内の紅葉の状況をご紹介していきます。

境内の紅葉は各所見頃を迎え、真っ赤に紅葉した木も見られます。
山門(四天王門)周辺、本堂前の鐘楼周辺、大師堂脇、
本社周辺など見どころがたくさんあります。
男坂と女坂の間にある仏舎利塔周辺でも見頃を迎えた木があります。
こちらは登山路から少し外れる為、静かでおすすめの紅葉スポットです。
書院前の大もみじや本社裏の木々はまだ紅葉始めとなっています。

皆様のご来山をお待ちしています。

紅葉印の箇所をクリックすると、各スポットの紅葉の写真がご覧になれます。

紅葉案内図
仏舎利塔周辺(11月17日撮影) 山門周辺(11月17日撮影) 大師堂周辺(11月9日撮影) 本社周辺(11月9日撮影) 書院周辺(11月9日撮影)

紅葉イラスト
>>山麓およびケーブルカー周辺の紅葉情報はこちら(外部リンク)<<

例年の紅葉最盛期の様子

●山麓別院不動院

不動院 不動院前広場一帯を様々な色の紅葉が美しいコントラストを見せてくれます。


●大師堂

大師堂 江戸初期に建てられた大師堂と紅葉が合わさり、その美しさは格別です。


●山門

山門 杉並木の先にある四天王の付近には、濃い赤やオレンジに美しく色づく紅葉がとても鮮やかです。


●書院

書院 境内で一番最後に色づく薬王院大本坊。昭和十五年に再建された書院と紅葉はとても風格があります。


●金比羅台

金比羅台 金比羅神社を祀ってある金比羅台からは、八王子市街のイチョウ並木を見渡すことができます。


●飯縄権現堂(御本社)

飯縄権現堂(御本社) 社殿全体にわたり彩色彫刻で装飾した、華麗な社殿に紅葉が美しく映えます。


●仏舎利塔

仏舎利塔 近年、一番綺麗に彩る紅葉の名所。権現茶屋の正面を上がったところに仏舎利塔があります。