節分会イメージ画像
高尾山薬王院 > 高尾山節分会追儺式 > 歳男・歳女 節分会当日の流れ

高尾山節分会追儺式

歳男・歳女 節分会当日の流れ

山麓受付(ケーブルカー清滝駅前広場)

山麓受付 まずは、山麓ケーブルカー駅前広場歳男・歳女受付へお越しください。こちらでは参加申込の確認と名札を配布させていただきます。名札は、ケーブルカーの乗車券代わりになります。


山上受付(方丈殿・大玄関)

山上受付 山上薬王院の歳男・歳女受付にお越し下さい。靴と上着をお預かりします。受領のハガキを受付に渡して、記念品引き換え券をお受け取りください。


待機(客殿2階)

山麓受付 受付後、係員の案内で客殿2階の大広間へご案内いたします。お時間まで、ご休憩ください。


裃着付け(書院1階)

裃着付け 係員の案内により、書院1階にて裃を着用していただきます。裃は、当日お越しいただいた洋服の上から着用します。着付けのお手伝いもいたします。


特別祈祷(大本堂)

特別祈祷 山伏の法螺の音を先導に大本堂へ上堂いただきます。本年の一陽来福・諸縁吉祥・除災開運・身上安全を祈願し、当山御貫首御導師の許、特別大護摩が供厳修されます。


豆まき(大本堂)

特別祈祷 大護摩終了後、自席にてご起立いただき堂内にて豆まきをします。その後、参拝者がお待ちの堂外に移動し豆まきをします。
【豆知識】髙尾山薬王院には昔から鬼はいないと言われ「福は内・福は内」と声高らかに豆をまきます。


記念写真(仁王門前)

特別祈祷 豆をまき終えた方から本堂前の石段にて、参加者の皆さまごいっしょに仁王門を背景に記念撮影をします。撮影後、書院1階にお戻りいただき裃を脱いでいただきます。


祝賀パーティー(本坊1階・大広間)

特別祈祷 本坊1階の大広間にて祝宴にご参加いただきます。 永年に渡り参加いただいております歳男・歳女の方にはこの時、表彰、記念品の授与があります。(永年表彰は5年参加ごととなります)


お札・記念品授与(信徒休憩所)

特別祈祷 信徒休憩所内のお札・記念品授与所にて「一陽来福」「諸縁吉祥」を祈願した節分会のお護摩札と、当山貫首が書かれた色紙をはじめ、節分会限定の記念品をお受け取りください。