各種体験修行
高尾山薬王院 > 体験修行 > 体験修行のご案内 

体験修行のご案内

信徒峰中修行会

高尾山では、山中全てを修行道場として夏と秋の年二回「信徒峰中修行会」を一泊二日の行程にて執り行っています。修行会というと何やら敷居が高く窮屈のように聞こえますが、いわゆる専門家の行者さんの参加は少なく、いわばアマチュア、主に実社会での修行を重ねている会社員の方や主婦、学生など老若男女問わず参加できる修験道の体験修行会です。
高尾山ならではの滝修行を中心として、山中を練り歩く回峰行。當山御貫首猊下御導師の元でひたすら般若心経を唱え続ける千巻経。霊気満山、朝もやのかかる早朝には密教独自の月輪観という瞑想を行い、続いて写経をして心を鎮めた後は法話の拝聴。修行の締めくくりには修験道最奥秘法である柴燈護摩を厳修し、それぞれの願いを祈念します。体験修行会とはいえ本格的な行程をこなしての成満とします。
職業も年齢層も異なる集まりの中で先達の指導の元に修行を進めていきますが、修行を通して参加者同士には心のふれあいが生じ、やがて修行も後半には参加者一人一人の心が篤い信心に変わり、忙しすぎる実社会に立ち向かう強い勇気の糧となり、菩薩行の実践を垣間見る事ができます。
興味をお持ちの方は担当・秀峰会事務局までお問い合わせ下さい。

次回実施案内
日時
平成28年10月8日(土)~9日(日) 1泊
申込締切
平成28年9月16日(金)必着
集合
高尾山麓不動院 午前9時
参加費
大人 15,000円   子供 10,000円(小学生以下)
※保険料含
※小学生以下の参加は保護者の同伴が必要となります。
【注意】 申込後のキャンセルの方は、早めに電話連絡を入れて下さい。
連絡なき場合は、キャンセル料等が発生する場合がございますので、ご了承下さい。
服装
運動着、運動靴(登山靴可)
持参品
弁当(初日昼食分)、雨具(カッパ・ポンチョ)、洗面用具、タオル、寝間着、リュックサック、筆記用具
※お持ちの方は念珠・錫杖をご持参下さい
行程(スケジュール)
お申込み
ハガキに郵便番号、住所・氏名・年齢・性別・生年月日・電話番号を明記して下記宛先までお送り下さい。
※お電話でのお申込みはご遠慮下さい。
※保険に加入する都合上、上記必要事項は必ず明記して下さい。
※申し込み締切り後、請け書をお送り致します。

PDF こちらをハガキの様式でご応募ください(または印刷してご利用ください)

宛先
〒193-8686 八王子市高尾町2177番地 高尾山信徒峰中修行会係宛

信徒峰中修行会イメージ

こどもやまぶし会のご案内

夏休みに、古来より高尾山に伝わる、やまぶし(修験者)の修行を体験してみませんか・・・
山に広がる大自然の中で本物のやまぶしと共に滝に打たれたり、山歩きをして困難や試練に耐える強い心を鍛えてみましょう。
夏休みの思い出作りとしても、お気軽に是非ご参加ください。

次回実施案内
日時
平成28年8月7日(日) 午前8時より午後4時ごろ
場所
高尾山麓不動院 午前8時集合
参加費
5,000円
対象者
小学生 定員80名
申込期間
平成28年6月1日(水)~7月22日(金)
行程
出発―滝行(琵琶滝)―山歩き(自然研究路)―食事・腕輪念珠作り(薬王院)
―柴燈護摩修行参加(有喜苑)―下山(ケーブルカー使用)・不動院到着・解散
注意事項
※定員80名(先着順)とさせて頂きます。
※ご参加希望の方は、下記の連絡先までハガキにて、参加児童の氏名・学年・性別・住所・電話番号・緊急連絡先を
必ず明記の上、お申込下さい。

PDF こちらをハガキの様式でご応募ください(または印刷してご利用ください)

宛先
高尾山こどもやまぶし修行体験会事務局
〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地

こどもやまぶし会イメージ

月例写経会

写経イメージ仏様の宝前で、心を込めて、丁寧に書写することから始まります。

心落ち着かせて写経することで、日常を離れ、自分を見つめ直しましょう。書いているうちに自分の考えがまとまり、生きる力が湧いてきます。


開催日
毎月第四土曜日
場 所
山麓 別院不動院(京王電鉄高尾山口駅より徒歩3分)
時 間
午後1時より法楽、僧侶より簡単な説明、法話などの後、写経開始
参加費
1,500円
備 考
・写経に必要な道具は準備しています。
・常用の筆、輪袈裟、数珠等をお持ちいただいても結構です。
・特に予約は要りませんが、五名以上の場合は準備の都合上、前もってご連絡ください。

八十八大師巡拝

~高尾山でお大師様石像と出会う旅~ 心と体の健康のために

高尾山内八十八大師は、明治三十六年(1903)、第二十六世御山主・志賀照林大僧正がご信徒の為に、自ら四国八十八ヶ所を巡礼され、その札所の土を持ち帰り、山内の各所に納め、お大師像を建立したものです。

人生のほんの一刻、俗塵を離れて高尾山にある八十八箇所のお大師様をゆっくりお参りしませんか。 年二回、この山内八十八ヵ所を先達がご案内しており、毎回多くの方が、高尾山の自然と歴史とお大師様との御縁を結ばれています。
高尾山の自然の中をゆっくり巡拝しますので、心と体の健康のために、ぜひご参加ください。多くの方が参加できますように二つのグループに分け、途中(山上十一丁目茶屋前第十七番札所)で合流し、一緒に巡拝いたします。

グループA
従来どおり、不動院から歩く。
グループB
ケーブルカーを利用する(蛇滝周辺のお大師様は巡拝できません。)
※ケーブルカーを利用する場合、代金は自己負担となります。

日時
平成28年10月11日(火)
行程
山麓不動院⇒蛇滝コース⇒蛇滝⇒仏舎利塔法楽⇒本堂(御護摩修行)
⇒坊入(昼食)⇒下山(一号路)⇒不動院着(法楽)⇒解散
参加費
5,000円(昼食代、保険料含む)
集合場所
山麓不動院(8時30分集合)
申込方法
ハガキに郵便番号、住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、グループAかBを明記のうえ、下記までお申し込みください。
締め切り
9月30日(金)
宛先
〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地 大本山高尾山薬王院 八十八大師係
※お電話でのお申し込みは承りかねますのでご了承ください。
※申し込み締切り後、請け書(行程表・持ち物等)をお送り致します。

個人で巡拝される方は

山麓不動院か山上薬王院護摩受付所で、「高尾山内八十八大師巡拝案内図」をお求め下さい(一部百円)。

各自山内を巡拝されましたら、3箇所(不動院・琵琶滝・蛇滝)で朱印を押印してから山上護摩受付所へお持ちいただくと、「巡拝証」が授与されます。

高尾山内八十八大師巡拝案内図(表)
▲ 高尾山内八十八大師巡拝案内図(表)
高尾山内八十八大師巡拝案内図(裏)
▲ 高尾山内八十八大師巡拝案内図(裏)
「高尾山内八十八大師めぐり」と巡拝証
▲「高尾山内八十八大師めぐり」(左)と、巡拝証(右)