精進料理
高尾山薬王院 > 精進料理 > 精進料理のご案内 

精進料理のご案内

精進料理 新規ご予約休止のお知らせ 諸事情により精進料理の新規予約申込を下記の期間休止しております。
尚、予約申込の再開は当ホームページにてお知らせいたします。

【期間】令和5年3月21日~当面の間
【内容】全ての精進料理の提供
     ※但し既にご予約をいただいております皆様につきましては、ご予約内容通りにて提供させていただきます。
     ※大護摩以上申込の御信徒にご提供させていただいている御膳についても休止となります。

野鳥と天狗の落とし文のポストカード  古くから修験道の霊山として山伏が修行を行ってきた高尾山薬王院には、即身即仏と考える山伏ならではの精進料理の考え方があります。それは「山も自然現象も、私たちも含めて、生きるもの全てが仏様である」という考え方であり、山で採れた山野草をいただくということは即ち仏様の恵みをいただくということです。當山で精進料理をお召し上がりになる際に厳しい作法はありませんが「命に対する敬意を表し、関わっている全てのもの、全ての人に感謝の気持ちを込めて食べる」という作法はあります。

 皆様には、高尾山で精進料理を食べて「おいしいな」「よかったな」と感じていただき、命への感謝の気持ちをお持ちいただければと思います。

事前にご予約をいただいて、個室または大部屋でお召し上がりいただく精進料理です。詳しくは「ご予約・お問い合わせ」をご覧ください。
(献立は仕入れや季節によって変更になります。)

高尾膳
高尾膳  ~3,900円~
天狗膳
天狗膳  ~2,900円~

お部屋・お食事席

お食事のお部屋はご人数に合わせてご用意させていただきます(2名様から100名様以上)。すべて和室となりますが、ご希望があればテーブル席でのご用意も可能です。

個人様席
個室・テーブル席

▲個室・テーブル席

団体様席
方丈殿・テーブル席

▲方丈殿・テーブル席

大広間(144畳間)・テーブル席

▲大広間(144畳間)・テーブル席

大広間(102畳間)・テーブル席

▲大広間(102畳間)・テーブル席


精進料理お食事場所会場
精進料理お食事場所会場

ご予約・お問合わせ

ご予約について

ご予約はお電話にて、お申し込み下さい。

・部屋数に限りがございますので満室の際はご容赦下さい。

・アレルギー対応等のご相談も承ります。

・お食事時間は11時から14時頃までとさせて頂きます。

電話
042-661-1115 (受付時間:8時30分~16時30分)
FAX
042-664-1199

大本山高尾山薬王院  〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地


「精進」に込める想い ~料理人ごあいさつ~

 精進料理は僧侶や修行者が食べる〈質素、味が無い、美味しくない料理〉といったイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし近頃では精進料理のヘルシーさや食材を無駄にしないサステナブルな価値が見直されてきました。仏教の考え方に触れる機会としても貴重であり、より多くの皆様に味わっていただきたいと思います。良い伝統を踏まえ、基本を守りながらより美味しく深化させ、現代的に創作・進化させるのが料理人の「精進」であると考え、精進料理の高みを目指し日々精進してまいります。