蛇瀧(じゃたき)・琵琶瀧(びわたき)の二滝を水行道場として一般御信徒に開放しております。
高尾山中興俊源大徳以来、関東修験根本道場として法燈を伝える高尾山。
古くは修験者(山伏)が本格的な修行の前に、心身を清める前行として人に見せることもなく密かに修行をされたといわれていますが、近年では老若男女を問わず、全国各地より多くの修行者が来られ、御本尊様と心の交流をねがい、熱心に参拝や古式により瀧行をされております。又、水行道場では初心の方を対象に入瀧の作法等の指導を行っており、毎回大勢の方が来られ修行されています。神道のみそぎ(神仏に祈願するため冷水を浴び、心身の穢れを去って清浄にすること)同様、仏教でも垢離(こり)と呼ばれ、日本古来の山岳信仰に由来する滝への崇拝と結びついたのが「瀧行」であります。
● アクセス
● アクセス
入瀧修行の初心者の方を対象に、入瀧指導をしております。指導希望の方・初心者の方は各瀧水行道場まで電話にて、お問い合わせ・お申し込み下さい。(要予約)
なお、団体についてはその都度お問い合わせ下さい。
● 各瀧連絡先
・元旦(1/1)から節分(2/3)間は指導は致しません。
・指導日の時間は変更になる場合がございますので、予約時にご確認下さい。
・初心者、指導希望者は、必ず電話にてご予約下さい。(午前9時~午後3時の間)
・初心の方、高尾山の水行が初めての方(経験の有無にかかわらず)は必ず指導を受けていただきます。
指導料3,000円(入瀧料、塩、神酒、線香代含む)
・行衣をお持ちでない方は貸し出しもいたします。
・下着を着用の場合は、目立たない色を着用してください。
・空腹時、食後すぐの入瀧は危険ですので、各自体調管理には十分お気を付け下さい。
・体力に自信のない方、持病をお持ちの方はご遠慮下さい。
・指導日に指導はいたしますが、あくまで皆様の修行のお手伝いです。
・滝場での事故につきましては、一切の責任を負いませんので、滝場使用の際は自己責任のもと十分ご注意下さい。
・天候等の影響により入滝・指導を中止する事がございます。