11月 23
2010年11月19日(金) 高尾山、とても彩り豊かになってきました。 黄色い葉っ […] [...more]
2010年11月19日(金)
高尾山、とても彩り豊かになってきました。
黄色い葉っぱ、オレンジ色の葉っぱ、紅い葉っぱと
美しいコントラストを見せてくれています。
境内から一歩足をのばして、山頂~一丁平まで
お散歩してきました。
山頂のもみじは見頃です。
空気が澄んできたせいか、富士山がはっきりと拝めます。
だいぶ、白くなってきました。
もみじ台のもみじも燃えるようです。
この辺りを歩くと7月の富士登拝修行を思い出すのか
こころの中で「六根清浄」の掛声がリピートします。
一丁平付近は、すでに落ち葉もチラホラと。
落ち葉をサクサク踏みながら歩くのも気持ちが良いものです。
サクサクと言えば、今日から境内の「一福茶屋」では、
油で揚げない焼きドーナツが新発売となりました。
「食べて叶う輪ドーナツ」と命名されました。
ひとまず、ごま味と抹茶味をご用意いたしております。
外はサクサク、中はふわふわの食感が好評です。
ちょっと早起きして、まで人出の少ない高尾山を散策するの
も気持ちの良いです。
人生の道しるべ
日々是好日(にちにちこれこうじつ)
月日に好悪があるのではない
それは自分の心の中にある
好も悪も感謝の心があれば 悪日は一日もない
11月 15
2010年11月15日(月) 高尾山は間もなく紅葉の見頃を迎えようとしています。 […] [...more]
2010年11月15日(月)
高尾山は間もなく紅葉の見頃を迎えようとしています。
連日お天気にも恵まれ、大勢の参拝者が訪れる中、
1号路(薬王院表参道)を薬王院へ向かってご案内します。
その昔、参道を切り開くために邪魔になると切られそうになった根が
一夜限りでぐにゃりと曲がり道を開けたと伝えられています。
その曲げた根が蛸のようなことから「開運タコ杉」と呼ばれ
都の天然記念物となっております。
昨年の11月に建立された「開運ひっぱり蛸」。
タコを引き寄せるのではなく、開運のタコに引き寄せられるよう
撫でてください。
修験道の開祖である神変大菩薩(役行者)をお祀りしています。
特に、山内で厳しい修行をしている山伏にあやかって、
足腰が丈夫になるよう、祈願して登ってください。
しばらく歩くと右と左への分岐点があります。
左へ歩くと男坂と呼ばれる108段の階段。
右に歩くと女坂と呼ばれるなだらかな坂道。
どちらにいかれても途中で合流いたします。
坂を登りきったところに有喜苑と呼ばれる場所があります。
ここにはタイ国から贈られた仏舎利が奉安された塔が建っていて、
その周辺にはたくさんの紅葉を見ることができます。
仏舎利塔周辺の紅葉は見頃を迎え、真紅や黄色が調和して
参拝者をお出迎えしています。
この周辺でイロハモミジが一番綺麗に観ることができる場所だと思います。
山門をくぐると法螺貝の音が鳴り響き、天狗や山伏の姿を見る
ことができるのが薬王院です。
境内には、願いがかなえとくぐる
「開運叶輪潜(ねがいかなうわくぐり」や
金運招福・商売繁盛を願い浄財を清める「八大竜王」などが
建立されております。お参りしてご利益を授かってください。
境内にもたくさんのモミジが紅葉しています。今週は山門脇のモミジが
色付きはじめました。
近年、パワースポットとも言われている高尾山。樹齢何百年を越える大杉や
沢山の花や虫などが生息しているこのお山全てが仏様であり、
パワースポットなのです。
美味しい空気と自然の恵みを味わいに高尾山にどうぞお参りください。
人生の道しるべ
知自心(ちじしん)
経文に 如実知自心とある
今自分は何を考え 何をしようとしているのか
自分自身の心を見つめよ
11月 04
2010年11月3日(祝) 11月に入りお天気のよい日が続いています。 高尾山もみ […] [...more]
2010年11月3日(祝)
11月に入りお天気のよい日が続いています。
高尾山もみじまつりも始まりました。
今日は祝日です、大勢の方が高尾山にお出掛け下さいました。
麓の駐車場は9時30分頃には満車になったとの事です。
薬王院にも大勢の方が参拝にみえました。
山内のご利益スポットにも列が出来る程です。
境内の一福茶屋では新たに「二重に叶う輪喜んぶ」が登場。
料理長お手製の味噌ダレがお勧めです。
有喜苑では子育て観音様の法要もありました。11月は七五三
のお参りの時期でもあります。高尾山でも七五三のご祈祷をして
います。お子様が元気にすくすくと成長するようご祈願にお越しく
ださい。
また、紅葉の見頃は例年より早そうです、11月中旬頃でしょうか。
ただ葉っぱが落ちるのが今年は早いのではないかとの事です。
日の入りも早くなり、夕方は寒くなります。お出掛けの際は、ご注
意ください。
人生の道しるべ
平常心
喜怒哀楽に左右されない 公平な心
ふだんの心のもち方が大切