高尾山ブログ 天狗のひとり言


8月30日(日) 2日目


8月 30

秋山郵便局~富士吉田市 

天気:曇りのち雨 人数:19名

 「台風の接近。」

 

台風の影響により朝から霧雨の降る出立となった。

 

まだ昨日の疲労が抜け切らないこともあり朝は足慣らし程度のスピードで練行。

 

雛鶴神社に7時45分到着後神前にて法楽、

 

碑伝を奉納し雛鶴トンネルへと歩みを向ける。

 

トンネル内は中央部に近づくにつれ暗さを増し練行者の

 

「六根清浄」の声だけが響き、お互い励ましあって歩いているようだった。

 

 

 法楽・碑伝の奉納を終え振り返ると、近所の方が“高尾山の修行者が富士山に

 

向け歩いてると聞いたので”と、飲み物と飴のご接待をいただいた。

 

我々の姿は上求菩薩でありながら、下化衆生をも体現しているのだなと

 

励みになったひとときであった。

 

 

朝降っていた霧雨も止み、時折吹く風が気持ちよく感じたが、

 

この時点で予定より1時間位の遅れが出ていた分先を急ぐ。

 

 

 

台風の影響からかまた雨が降り出す。一同雨具を着用しての練行再開。

 

重くなってきた歩みを進めると富士吉田商店街入口近くの小室浅間神社に

 

16時到着。

 

法楽・碑伝奉納の後、登山安全祈願のお祓いを受ける練行者。

 

 

富士山の麓ということもあり商店街の道は上り坂。

 

疲労困憊の一同に、この日最後の試練がのしかかってきた。

 

 

やっとの思いで宿泊先の御師民宿・筒屋に到着。

 

筒屋奥にある御神殿にて法楽・碑伝の奉納。

 

この日1日の行程を終えた頃には、辺りが薄暗くなっていた。

 

 

いよいよ翌日からは富士登拝に入る期待感と、

 

台風による天候への不安感を残しつつの就寝であった。